2018年11月

2018年11月26日

幸運を集める、くま手

もみじ いちょう・・・ 紅葉の季節は
見ていて心が、いやされます。

落ち葉になると、くま手で、掃除をします。

くま手は、「かき集める」 ところから、
「幸運をかき集める」・「金運をかき集める」とされ
商売繁盛・家内安全 の縁起物です。

高砂人形のおじいさん、おばあさんは、ほうきとくま手を持っています。
おじいさんには、くま手を持ち、幸運をはきこみ、
おばあさんのほうきを持ち、邪気をはらうことから、魔除けになります。
高砂人形 木目込人形 木目込 相生(小)金茶 夫婦円満 長寿 縁起物 招福 結婚祝い|towakouribu
お正月には、 「酉の市」があります。
酉の市は、「鶏の収穫祭」の行事です。

露店では、農機具、服などを売っていました。
くま手も、売っていました。

くま手に、宝船、七福神などを飾り、福をかきこむ、縁起物になりました。


これは、家でも、手軽に飾れる、くま手です。

ひとつひとつ、手作りで、ちりめんで作られています。



吉祥縁起物  ちりめん くま手吉祥花づくし 幸運 商売繁盛 正月飾り|towakouribu
くま手には、吉祥花が飾られています。

  桜・・ 幸せをもたらす
  梅・・ 諸花に先んじて咲く
  椿・・ 悪霊を払う
  菊・・ 延寿の草花
魔除けを意味する赤い色でまとめています。


くま手には、紐がついています。 壁に飾れます。


2019年が、良い年に過ごせるように、
縁起も良い 「くま手」を飾りましょう

               


                 お正月飾りを見る

                 日本ものこと百貨を見る


monokoto100 at 16:54|PermalinkComments(0)

2018年11月15日

日本製雑貨 和テイストを楽しむ

日本人がゆったりと心からくつろげる、落ち着いて趣のあるものを和テイストと呼んでいます。

普段 時間に追われる毎日をおくるあなたに、ちょっと一息つけるものを傍に置いてくれたらいいなと探してみました。



namimaru
がま口 波丸


小粋な和柄は 後ろ姿の女性の腰にまとった帯のようにも見えませんか?
とても洗練されていて ぱっと鞄から取り出すシーンでは
意外な印象を発揮して 周りの人たちからも「おっ!」と一目おかれる存在となることでしょう。



namimaru2

内側も 藍色で日本の色というこだわり感がなんとも素晴らしいです。
京の染屋さんが染め上げたお品だけあります。



それから、このようにがま口に 口金を使ったもので難しいのは、パチンと強めが好みの人、または開けやすいように ちょっと緩めのが好みは人とさまざまです。

力加減も 結構個人差があるので 自分ではちょうどよくても

プレゼントだとちょっとどうなのかなと心配してしまいますが 

実はこの金具部分は 手芸用のペンチなどで好みの硬さに調節ができるのです。

柄もたくさんありますし、大きさや形も豊富にあります。

バッグインバッグとして 通帳を入れるもの

ペンを入れるもの

メガネを入れるもの

もちろん お金を入れるもの


同じ柄で いくつか揃えて シリーズっぽくする楽しみもあります。

季節ごとに ちょっと替えるのもまたおしゃれなで 気持ちが一新しそうです。

なんだか 色々探していると 自分が一番癒されてしまいました。





日本ものこと百貨を見る



monokoto100 at 19:56|PermalinkComments(0)

2018年11月13日

幸運を呼び込む、ブレスレット

あなたの、お守りとなる、

お数珠をいつも、持ち歩くことが難しい そこで、

数珠ブレスレット(腕輪念珠)が、できました。

bure45c





ブレスレットをつけることで、数珠と同じ厄除けや
石の持つパワーで運気UPとなります。


bure51


この、ブレスレットは
京都の数珠職人が、一点一点、心を込めて、作り上げたものです。


e-275b




般若心経を彫り込んだ数珠ブレスレットは、とてもご利益のあるものです。


e-273


福を呼び込む縁起物の、ふくろう彫り

bu1

人気の水晶仕立てなど
bu2

bure46





石の意味を見て、自分にあったものを
ぜひ、手につけてください。



ブレスレットを見る

数珠を見る

日本ものこと百貨のサイトへ









monokoto100 at 13:10|PermalinkComments(0)縁起物